国際外語

2015/03/24(火) 国際外語

総合旅程管理主任者資格取得の為、実地研修を「シンガポール」で実施しました!②

<2日目・3日目 編>
2015年3月1日から3月5日までトラベルコースでは総合旅程管理主任者(海外旅行にも対応出来る添乗員)資格取得の為、実地研修をシンガポールで実施しました。

今回は2日目・3日目の研修の様子をお伝えします。
2日目は市内観光と現地ツアーオペレーター会社訪問です。

当然ですが、添乗員の仕事はお客様が楽しみにされている旅行に同行する事。
スケジュール通りにツアーを進め、トラブルに対応したり、関係各所に連絡を取ったり、状況判断を迅速的確にすることが任務です。

今回は研修旅行ですので、添乗員として業務内容を体験し、考える。そして、お客様の立場にたって「海外旅行」を楽しむ♪両方の立場に立って市内観光を進めました。

学生達の声
・ひとつの国に様々な文化が混ざっていて新鮮でした。
・看板や案内は英語の他、中国語、マレー語、タミール語があり国際的な国である事を目の当たりにしました。
・熱中症に気をつけ、水分補給に気を使わなければならないと感じた。
・お客様が楽しめるよう、見られていないところで気を配り、努力している添乗員の仕事に感動しました。

企業研修はツアーオペレーター会社「Star Express Travel Ltd.」シンガポール支店を訪問しました。ツアーオペレーター会社とは旅行会社の委託を受けて海外旅行の現地手配を行う会社の事で国際力、語学力が必須の職場となります。

今回は海外の旅行業界で活躍されている方から実際の仕事内容、これまでの経緯、今後の展望、業界で求められるスキルや経験・知識など貴重なお話を和やかな雰囲気の中、学生達に丁寧にご対応いただきました。

そして、実際シンガポールを訪問される日本人のお客様と毎日接しておられるツアーガイドさんからも沢山学ぶ事がありました。添乗員の仕事はこのような現地会社や現地スタッフとのやりとりを円滑に行う事も重要な業務にもなってきます。

そして、3日目はフリータイム!!
今後、お客様から聞かれるであろう「シンガポールのおすすめ」の観光地や食べものを実際肌で感じる一日です。

学生達の声
・シンガポールの夜景はとても綺麗、絶対に見るべきです!
・治安がよく、街も施設もどこも美しく過ごしやすいけれど、物価は高く驚きました。
・食べものの種類が多国籍で色々な食事が楽しめて良かったです。
・宗教が日本よりはっきりしている事、宗教施設を観光する時はまわりの方々に配慮しなければならない。
・日本語しか解らないお客様に地下鉄の乗り方を案内するのは大変だと思います。
・タクシーは乗る場所や行き先、時間帯でも割り増し料金が発生し、複雑です。

続きは次回につづく・・・・

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.