コンピュータ

2020/02/14(金) コンピュータ

留学生就職 内定速報!2019年度その(20)

ECCコンピュータ専門学校より留学生の内定が決まったと嬉しいニュースが届きました。

☆DINH DUY MANHさん☆
■出 身:ベトナム
■コース:ITビジネスサポートコース 日本ITビジネス専攻
■ECC入学:2018年4月
■内定業種、職種:株式会社泉州屋 事務職

Q.なぜ、この業界・内定先の企業を目指そうとおもいましたか?
学校の紹介でこちらの企業を知ったのですが、野菜や果物を扱う企業です。私自身がベトナムの大学で農業を勉強していた事もあり興味を持ちました。

Q.会社にどんな部分を認められたと思いますか?
私自身の事については、真面目なところかなと思います。今回、外国人を雇うのが初めてと伺ったのですが、これから展開予定の外国人雇用との橋渡し役になるだろうと思うところがもう一つの理由と思います。

Q.就職活動の様子を聞かせてください。
面接ではとても緊張したのですが、何とか答える事が出来たと思います。

Q.就職活動の中で成長できたと思うことを教えてください。
就職活動はベトナムと日本では、全く方法が違います。ベトナムの方が、もっと気楽な感じでしょうか。ですので、初めは日本のやり方が全くわかりませんでした。服装などから始まって、活動する姿、姿勢、挨拶の方法や面接での応答など教えてもらったり、試験を経験するうちに覚えていきました。

Q.話は変わりますが、ECCコンピュータへの入学を決めるきっかけは何ですか?
日本語学校時代の先生に勧めていただいたのと、就職率が高いと聞いて入学したいと思いました。

Q.学校で役立った授業やプログラムは何ですか?どんな時に役立ちましたか?
日本語関係の授業です。日本語学校とは、また違う専門的な言葉なども教えてもらいました。他には、ExcelやWordなどの事務職に欠かせない授業も役に立ちました。

Q.先生や学校などで、役立ったと思うことやエピソードはありましたか?
クラスはたった14人の少人数ですが、国籍など関係なく、みんな仲良くて大きな家族のようなクラスです。

Q.将来の夢を教えてください。
日本で、ベトナムに関係のある会社を企業したいです。

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~17:30)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.