総合

2010/06/22(火) 総合

新入生の声!その④ 言葉のハンディーキャップを埋めるべく「外国人しかできない強み」を伸ばしたい!

異国情緒漂うドイツ風の旧市街!韓国、日本の企業が数多く点在!世界的にビールが美味しくて有名!・・そこはどこ・・?!そうです!今回は「中国・青島」からやって来た留学生、段さんをご紹介いたします!

段さん(国際ビジネスコース)

■ 中国出身
■ 来日:2008年10月
■ 通学:電車と徒歩(約30分)
■ 買い物:業務スーパー(ほぼ毎日自炊!得意料理はアルバイト先で習った「だし巻き玉子」)
■ 日本語力:1級合格 日本留学試験日本語科目362点取得

Q. 段さんの趣味は何ですか?

旅行です!日本国内では東から言うと、東京、横浜、名古屋、岐阜、京都、神戸、福岡へ行きました。その中でも、特に京都が印象的ですね。高いビルもあれば、古い建物も昔のまま保存している。日本人は文化を大切にしていると思います。

Q. 段さんは日本人学生とも積極的に交流しているとお聞きしました。

はい、日本人学生と一緒にサッカー部を作ろうと相談している最中ですが、授業の他にも休憩時間にラウンジで色んな国の人たちと話したりします。
「中国語を勉強している日本人学生」と接して、初めて気づいた事があります。それは「中国語」の難しさ!日本人学生から中国語について「なんでここはこうなの?」と質問されたのですが、上手く説明できませんでした。
そのことがあってから、私自身も100%きれいな中国語を話したいと思うようになりました。

Q.「簿記」、「貿易実務」の授業はどうですか?

実践的な授業で面白いです。
授業では教科書の五分の一しかまだ習っていませんが、既に自宅で五分の四、勉強しました。

Q. すごいですね!自宅でどのくらい勉強しているのですか?

休みの日は大体四時間くらい勉強しています。わからないところは自分で調べますが、それでもわからなかったら、貿易会社に勤める知り合いに教えてもらっています。高校3年生の時、日系企業のインターンシップに行ったのですが、そこで知り合った人から今でも色々教わります。

Q.  将来の夢を教えてください。

私は将来、日本で就職したいと思っています。
留学生は日本人学生と比べ、言葉のハンディーキャップがあります。1年、2年の勉強で埋めることは難しいですが、だからこそ私は「外国人しかできない強み」を伸ばしていきたいなと思っています!

Q. 日本留学を考えている人にアドバイスをお願いします!

自国から来た人たちばかりで集まらないで、母語ばかりしゃべらないで、恋人のことばかり考えないで、学費に値する留学生活を送りましょう!

~段さんは、ECCの日本語学科を卒業した後、今年四月に専門課程に入学しました。積極的で礼儀正しいと評判の学生です。段さん、ありがとうございました!~

☆段さんが学ぶ「国際ビジネスコース」はコチラ!↓☆
http://global.ecc.ac.jp/kcfl/course/

国際ビジネスコース1年生の段さん

青島(チンタオ)にある教会

中国の人にとっては避暑地の青島

段さんの教科書 検定に向け猛勉強中!

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/04/26

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

ECC留学生センターのゴールデンウィーク中の休暇期間は、 …

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.