コンピュータ

2015/12/21(月) コンピュータ

「株式会社Aiming」学内ポートフォリオ品評会!

日本人学生と共に留学生が頑張っている姿を発見しました。

皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校、進路指導課の杣田です。

今回は「株式会社Aiming」の学内ポートフォリオ品評会の模様をお伝えします。大阪スタジオ経営管理グループの、菅田様と藤川様をお招きしました。

「株式会社Aiming」は「剣と魔法のログレス」「ヴァリアントレギオン」等の、看板タイトルが有名なオンラインゲーム会社です。本校の卒業生が3名(プログラマー2名、プランナー1名)お世話になっています。東証マザーズに上場し、大阪オフィスをグランフロント大阪に移転されるなど、とても勢いのある企業です


学生を2グループに分けて、菅田様と藤川様にポートフォリオを見て頂きました。まずは藤川様のグループについて。学生1人に対して20~30分かけて、とても丁寧に時間をかけて見てくださいました。

「キャラクターはしっかり描けていますね」「人物以外に動物も描くのはポイントが高いですよ」等、お褒めの言葉を頂く一方、「小物の質感が物足りない」「武器が重そうに見えない」等、具体的なご指摘を頂きました。

藤川様からは「無機物、例えば透明な瓶とか豆腐などをモデルに、質感を出す勉強をしてみてはどうですか?」と、勉強方法についてもアドバイスをして頂きました。


一方、菅田様のグループはポートフォリオ品評、兼「就職活動相談会」のような雰囲気でした。「僕、会社の偉い人が面接官になると緊張して喋れないんですよ」「私、思ったことをストレートに言う癖があるんです」等、それぞれの学生が持つ悩みに対して真摯に聞いて頂きました。

「うちの会社はポートフォリオのハードルが高いから、通過したら自信を持ってくれたらいいですよ」「素直なことはいいことですけど、人間関係がうまくいかないといいゲームは作れないんですよね」と学生たちに話されているのを、進路指導課の人間としても興味深く聞かせていただきました。


ECCコンピュータ専門学校では、このようにゲーム会社の方にお越し頂いて学生作品を見て頂く機会を多数設けています。
作品を高評価して頂いた学生については、「是非うちを受けてもらえるよう先生からも勧めて頂けませんか?」とご指名を受けることも多くあります。

今回の品評会終了後にも「〇〇君と〇〇さん、あと〇〇さんは受けてもらいたいですね!」と言って頂きました。学生たちがこの機会を生かして内定を取れるように、就職対策の指導を丁寧にしていきたいと思います。


菅田様、藤川様、本日は貴重なお話をお聞かせくださり、誠にありがとうございました!

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/04/26

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

ECC留学生センターのゴールデンウィーク中の休暇期間は、 …

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.