コンピュータ

2015/06/16(火) コンピュータ

留学生就職 内定速報!2015年度 その(1)

ECCコンピュータ専門学校から、留学生の内定が決まったとうれしいニュースが届きました。

☆ライケス・ポールさん☆

■出 身:オランダ    
■コース:ECCコンピュータ専門学校 システムエンジニアコース
■ECC入学:2014年4月
■内定業種、職種:IT業界、システムエンジニア職

Q.なぜ、この業界・職業を目指そうと思いましたか?

プログラミングが大好きで、それを生涯の仕事にしたいと思っていたからです。

Q.内定先の企業を選んだ理由は何ですか?

内定を頂いた会社は、一人ひとりのシキルパスを大事にしているので、この会社だと自分のプログラミングスキルをもっとアップ出来るのではないかと思ったからです。

Q.会社にどんな部分を認められたと思いますか?
まずは仕事の経験と資格を持っていて、英語ができる点だと思います。それと、自分は何をしたいのかが分かっている点を認めて頂けたと思います。

Q.就職活動や採用試験の様子を聞かせてください。

就職活動は今年の2月から開始しました。採用試験の内容は、説明会の後に一般常識と二者選択の筆記試験があり、別の日に一次と二次面接がありました。
Q.就職活動の中で成長できたと思うことを教えてください。

日本人は日本でどのように就職活動をしているのかを、実際に目で見て理解できたことです。

Q.ECCコンピュータ専門学校への入学を決めるきっかけや決め手となったのは何ですか?

海外で見られる日本の学校情報が少ない中で、ECCのサイトは情報が詳しくてよくできていたことが一番の理由です。次に自分のやりたいことがあり、卒業した後に活かせる技術が身に付きそうだったからです。

Q.学校で役立った授業やプログラムは何ですか?どんな時に役立ちましたか?

基本情報の資格に合格するための対策授業です。

Q.他に、学校の先生からのアドバイスなどで、役に立ったと思うことやエピソードはありましたか?

就職対策授業で、日本では卒業生がどのように活動しているか、母国とは違う点です。

Q.将来の夢を教えてください。

日本でずっとシステムエンジニアの仕事をやり続けたいです。

Q.最後に、日本で就職を考えている留学生にメッセージをお願いいたします。

就職活動をしないと何も始まらないです。とにかく最初はみんなと合わせて説明会を聞きに行って、その中で自分がやりたい仕事の会社があれば、積極的に応募して下さい。就職活動を恐れないことです。

Het is belangrijk om rekening te houden met het feit dat werken in
Japan en het zoeken naar een baan heel anders is dan in Nederland.

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/04/26

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

ECC留学生センターのゴールデンウィーク中の休暇期間は、 …

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.