コンピュータ

2015/03/23(月) コンピュータ

「株式会社マックスリミテッド」会社見学会レポート!

皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

本日はいつもの学内説明会の模様ではなく
会社見学会の様子をレポートいたします。

クリエイターカレッジ(※2016年度より「デザインカレッジ」に名称が変更となります。)の学生6名を連れて、大阪府羽曳野市にあります「株式会社マックスリミテッド」にお邪魔してきました!

社内に入り会議室に通されると、何と壁一面に雑貨、フィギュア、ご当地商品が陳列されていました!そうです、株式会社マックスリミテッドは雑貨・玩具・フィギュアの商品企画、デザインの会社なのです。

今人気の、「アナと雪の女王」「妖怪ウォッチ」「アイカツ、」「進撃の巨人」などなど、皆さんがよくご存じの映画、アニメのキャラクター商品がずらりと並んでいました。

ただ人気キャラクターの商品を作れば売れる…!
という訳にはいかないそうです。

企画部部長の久世様のお話によると、企画から実際に商品になるまでに3ヶ月とのこと。企画した時は人気があっても商品が出来た頃にはもう人気がない…となる可能性もあるからです。

年間を通して売上の多い時期は、やはり人が旅行に出掛けたりプレゼントを買ったりする「GW」「夏休み」「年末」だそうです。

久世様は「若い子達が今どんな物を身に付けているのか、電車に乗って実際に流行を確認し、ネットで世間の評判を調べるなどして企画の前にリサーチすることが大切なのです。」とお話しされていました。

「人気アニメ・マンガ・映画のキャラクターを自分で作り上げる」「アニメの中では取らない様なポーズの絵を描く」など、絵が好きな学生にとってはやり甲斐のある仕事です。

ただ逐次、版権元のチェックが入ります。「これは子供向けのキャラクターなので、メインカラーが黒というのは×」なんてダメ出しもあるそうです。その作品が持つ世界観を大事にしつつキャラクターを描く難しさもあるのです。

あと、クリエイターの仕事というと「夜遅い」「休日出勤もある」など「しんどい仕事」のイメージがありますよね…。でも、株式会社マックスリミテッドは土日祝完全休みで、ほぼ定時に上がれることが多いそうです。

本校の卒業生でもある倉骨様によると「学生時代と違って、締め切り・期限を意識しながら仕事をする苦労はあります。」とのこと。
やはり制作の仕事なので楽なことはありませんが、皆さん効率良くお仕事をされているようです!

訪問した2日後には、なんと!社員旅行でセブ島に行かれるそうで(羨ましい…っ!)。工場の生産活動が一時的に止まるため、製造工場のある中国の旧正月に毎年行くそうです。

会社見学会の間に学生たちの作品に品評もしてくださり、とても充実した時間を過ごさせていただきました。
久世様、倉骨様、高橋様、貴重なお話をお聞かせくださり、誠にありがとうございました!


参加した学生の半数は留学生のようでした。
中国、台湾の学生の顔が!!
みなさんとても真剣な顔で話を聞いていますね。

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • オンライン個別説明会
  • 印刷物ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2020/03/04

入学式(にゅうがくしき)の中止(ちゅうし)について

留学生(りゅうがくせい)(新入生(しんにゅうせい))の皆(…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.