コンピュータ

2014/08/28(木) コンピュータ

【ITカレッジ】インターンシップの魅力とは!? 興安計装株式会社東京支社へ訪問してきました。

学生のインターンシップの様子が紹介されています。
留学生もがんばっていますので、先生の記事を紹介します!!

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。
先日8月7日(木)〜8日(金)に興安計装株式会社東京支社で実施されたインターンシップを訪問してきました。

今回のインターンシップには、システムエンジニアコースの1年生が参加したのですが、実は、本校卒業生の3人が今回のインターンシップの運営側をいうこともあり、「社会に出て元気に活躍をしているかな・・・」と、そんな楽しみもありながらの参加となりました。

インターンシップの内容は、グループに別れてメールや電話応対などのビジネスマナーから、サーバなど専門的な内容まで様々なものがありました。参加した学生は、他校の生徒さんたちと協力して業務を行い、少しずつ高度な内容にチャレンジしていくといった「現場を知る第一歩」を踏み出せたのではないでしょうか。

一方運営側の卒業生は、学生時代よりもさらにキリッと頼もしく、私としても非常に嬉しい1日となりました。その後、入社3年目の卒業生と面談を行い、色々な情報交換や他の卒業生の普段の活躍ぶりを聞いたりと有意義な時間を過ごすことができ、卒業して社会に出てからもこういった交流が持てるということは本当に素敵なことだなと改めて感じたインターンシップとなりました。



さて、今回何度も出てきた「インターンシップ」



ここ数年、日本でもよく耳にするようになったこのインターンシップですが、まだまだ知らない方が大勢いるのも事実。



そこで、少しだけインターンシップについてご説明をさせていただきたいと思います。



インターンシップとは・・・
主に就職前の学生が夏休みなどを利用して興味があったり、専攻している分野の企業で実際に就業体験をする制度です。



では、インターンシップに参加する理由って何だと思いますか?



それは・・・
①就職活動前に自分が進もうとしている業界の仕事に触れられるので、いざ就職して「思っていた内容と違った!」といったミスマッチを防ぐことができます。

②インターンシップをすることで「実際の現場で求められていることや業界の動向」などが明確になり、就職までにどのようなスキルを伸ばしておく必要があるのかを知ることができる。

③これは、インターンシップの最大の魅力と言っても過言ではないかもしれませんが、実は・・・「インターン先の企業からそのまま内定をいただける!」こともあったりします!ほんとうに!




もともとインターンシップってアメリカで始まったと言われているのですが、海外でインターンシップは当たり前で、逆にインターンシップを行わない企業ってあるの?と思うぐらいどこの企業でも積極的に行っています。日本でも年々グローバル社会が進み、積極的にインターンシップを行う企業も増えてきましたので、学生の方は要チェックですよ!



こんなに素晴らしい制度は使わないともったいないですから(笑)



自分が目指す、または興味のある企業で就業体験ができ、がんばり次第ではそのまま内定をゲットするチャンスもあるなんて積極的に参加するしかありませんよね!まだまだ他にもインターンシップの魅力はありますが、また別の機会にお話しますね!

インターンシップの模様(中央の写真:フォルテさん)

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/03/08

2019年4月入学生対象 入試情報

2019年4月入学生対象の留学生募集状況をご案内いたします…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.