総合

2009/12/21(月) 総合

世界初!日本が世界に誇る食文化「インスタントラーメン」留学生と日本人学生が手作り体験

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を誕生の地、大阪池田市で日本人学生と留学生がペアになり手作り体験してきました!

【チキンラーメンとは?】
1958年、「インスタントラーメン」生みの親、安藤百福さんは、終戦直後の物のない時代に、保存ができて簡単に作れるラーメンを失敗を何度も繰り返しながらも発明。
発売当時は「魔法のラーメン」と呼ばれたそうです。
インスタントラーメンは今、世界中で年間約850億食も食べられています。
こんな貴重な体験ができるのは、世界でここだけ!

【12月18日(金)チキンラーメン手作り体験】

予約は三ヶ月前からびっちりで、冬休みにも関わらず、台湾、韓国、中国、日本の学生が学校に集合!
その後、一同は電車に揺られて20分。(梅田駅~池田駅)
駅から歩いて五分の閑静な住宅街にインスタントラーメン発明記念館はありました。

<調理開始>
赤いエプロンとバンダナで髪をまとめて準備OK!
生地から捏ねて、伸ばして、ねかせて、切り出して、
蒸した後は型にはめて、高温の油に投入! 

<完成>
出来立てのチキンラーメンをちょっと試食してみると、「おいしい~!好吃!」と感動の声が上がりました。
そしてチキンラーメンとヒヨコちゃんバンダナはお土産として持ち帰り。
(ちなみに、チキンラーメンは手作りの為賞味期限は一ヶ月)


今回の交流会、学校の外へ出て体験学習をしましたが、ECC姉妹校の学生(エアラインコース、ゲーム開発コース、システムエンジニアコース、国際ビジネスコース等)との交流もでき、新しい出会いに皆さんとても楽しそうでした。

【参加者の声】

「初めて話す人たちと仲良くラーメン作りが出来たので、とても楽しかったです。」
「自分でオリジナルラーメンを作って、珍しい経験なので、今日来て良かったと思います。」
「今度は大阪の観光がしたいです!」
「とても楽しかったです。」

今後もECC国際交流センターは日本人と留学生の学生交流会を実施します。
次回交流会をお楽しみに!

チキンラーメン手作り体験

大阪池田市インスタントラーメン発明記念館

世界でただ一つの体験工房で日本の技術と食文化を体験

発明記念館の一階はユニークなミュージアムとミニ工場。カップを自由にデザインして、好きなスープと具材を選んでオリジナルのカップヌードルも作れます。

袋も自分でデザインしてオリジナルチキンラーメン完成!次回交流会をお楽しみに☆

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/08/05

夏季休暇のお知らせ

ECC留学生センターの夏季休暇期間は、 8月9日(金)~…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.