国際外語

2014/02/20(木) 国際外語

【国際外語】卒業生のつぶやき

2013年3月に本校を卒業し、社会人としてまもなく1年を迎える5人にインタビューしてきました。

STさん(中国)女性
業種:機械工具の総合商社
職種:営業サポート業務、海外進出プロジェクトチーム
「営業サポート業務には慣れてきて一人で仕事を任されることも多くなりました。
 海外進出に関しては指示を待つだけでなく積極的に提案をしてほしいと言われて、
 すごくプレッシャーを感じています。」
「最近、上司から、
Sさんに今やめられたら、うちの会社はめちゃくちゃ困るよ。
と言われたんです。ただの社交辞令とわかっていてもやっぱりうれしいですね。」

Kさん(中国)男性
業種:日用雑貨メーカー
職種:総合職
「とにかく厳しい。朝が早いのが一番つらい。
でも他のみんなと比べて給料はいいほうだと思います。」
「とにかく何でもやらないといけないんですが、
おかげで会社全体のことがわかるようになりました。」

Yさん(台湾)女性
業種:Web制作・プログラミング、Web決済システム、貿易事業、
企業の海外進出サポート
職種:一般事務
「入社前にまだやりたいことがはっきりしていなかったこともあって、
正直、今やりがいを感じているとは言えないかもしれません。
実際に仕事をしてみて初めて、事務職よりは営業職のほうが自分に向いているかなとか
思うようになりました。チャンスがあれば営業にもかかわれるように積極的に
チャレンジしたいと思ってます。」

SSさん(中国)女性
業種:化粧品メーカー
職種:国内、海外営業
「営業の仕事には定時というものがあってないようなものなので、
仕事が終わると1日が終わるという感じです。
おかげで時間の使い方が上手になりました。」
「今は自分の顧客を持つことができて責任感とやりがいを強く感じています。」

Lさん(中国)女性
業種:アパレルメーカー
職種:販売、輸出入業務
「ECCに在学していたときからアパレルメーカーで販売員としてアルバイトを続けて
いたので、その経験がすごく役に立っています。日本の接客マナーの質の高さにあこがれて
この業界に飛び込んだので、今、やりたいことをやってるという充実感を感じています。」
「移動があり、2月から新しい店舗の新規スタッフとして店頭に立っています。
 店頭でお客様の声にしっかりと耳を傾けて、今後、輸出入業務や商品企画の仕事に
つなげていきたいです。」

それぞれの悩みや目標が聞きながら、学生時代とは話題ががらりと変わってしまってすっかり社会人になっていることに驚きました。
「じゃ、明日仕事なんで…」と口をそろえて去っていく姿は貫禄さえ感じました。

国際ビジネスコース 貿易専攻
担任 城 健治

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • オンライン個別説明会
  • 印刷物ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2020/03/04

入学式(にゅうがくしき)の中止(ちゅうし)について

留学生(りゅうがくせい)(新入生(しんにゅうせい))の皆(…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.