コンピュータ

2014/01/30(木) コンピュータ

【ITカレッジ】勉強場所は “韓国”! 「海外フィールドワーク」に行ってきました!

留学生の李 永浩さんも参加しました。

韓国海外フィールドワークへ日本人学生と一緒に留学生も参加しました。
先生からのリポートがありますので、ご紹介します。

こんにちは、情報ビジネスコース[2年制]の担当教員の岩崎です。
今回は「海外フィールドワーク」という教科がありまして、実際に学生たちが韓国に研修に行ってきましたのでその様子をご紹介いたします。
「海外フィールドワーク」の授業では、情報ビジネス世界で通用する企画力・発想力・コミュニケーション力の向上及び、海外との(学生)交流を通して国際的視野を持つことをねらいとしています。

現地では、日本人によくある曖昧な表現や返事が通用しないことが多く、学生たちは改めてはっきりと主張したり返事をしたりすることが必要だということを痛感するようです。また、韓国航空専門学校のエアラインコースの学生さんとも様々な事を通じて交流していくのですが、韓国(日本国以外の)の文化や考え方などを知ったり感じたりして、そういう新しい発見や気付きはとてもこれからの勉強に役に立つものなのです。


<韓国海外フィールドワーク スケジュール>

1日目
関空から韓国に出発 金浦空港に到着!
韓国航空専門学校エアラインコース学生とECCコンピュータの情報ビジネスコースの学生でサンドイッチを協力して作りました!
普段学習している“英会話”は、ここでしっかり役に立ったかな?

2日目午
前、サムスンのショールームを見学。午後からテーマに沿って韓国の事を調査!

3日目
午前、航空専門学校で前日に調べた内容をPowerPointにまとめて、午後はグループで韓国観光!

4日目
航空専門学校でプレゼンテーション、終了式
仁川空港から関空に到着、解散

今回の海外研修や、現地の学生さんとの交流が楽しくて、最後の別れを悲しんでいる学生が印象的でした。短い時間だったとしても、そこでその場で、いろんな人たちと色んな事を感じあって、学生たち一人一人が少しでも成長してくれるのがこの「海外フィールドワーク」の素晴らしいことだなと感じています。

帰国後、李さんに感想を聞くことができました。
「いつも行く韓国とは、違う場所を見学できたりしたので、とても興味深いものでした。」
言葉については、韓国の学生と日本人の学生の通訳のような役目もしたりと李さんなりに活躍の場を広げていた様子が伺えました。
(李さんは韓国語が話せ、韓国にも何度も行っています。)

李さんが学ぶ情報ビジネスコースについては、コチラへ
http://global.ecc.ac.jp/comp/

赤い上着を着ているのが《左端》李さん。

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/04/26

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

ECC留学生センターのゴールデンウィーク中の休暇期間は、 …

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.