総合

2013/04/22(月) 総合

美容師国家試験に合格!

ECCアーティスト専門学校の孟 瑶さんが国家資格である美容師国家試験に合格しました!

美容師国家試験とは
美容師の免許を取得するための国家資格です。2013年は、全国で約18,000人が受験し、合格率は80,4%。合格率は高いのですが、実は、受験資格を得るまでが大変な試験だそうです。
また、試験自体も筆記試験は5科目あり、関係法規・制度から衛生管理、美容保健、美容の化学・物理、美容理論となっています。
実技試験も2科目あるそうですが、受験時の衛生上の取り扱いも採点の基準となっていて、それらの勉強を終了した者だけが受ける事のできる難関試験です。

そのような難関資格に見事合格しました。

☆孟 瑶さん☆
■出 身:中 国 吉林省
■コース:ECCアーティスト専門学校 プロ専科スタイリスト専攻 1年生

Q.美容師資格の勉強は、大変な勉強だったと思いますが、どんなところが大変でしたか?

  専門用語や法律用語など、日常会話では使わない日本語の用語が大変でした。

Q.専門用語などや法律用語などはどんな方法で覚えましたか?

  1つずつ、辞書などで調べ、何度も繰り返し読んだりして、覚えました。

Q.授業で印象に残っていることなどありますか?

 実習の授業が印象深いです。先生にも、もちろん色々な事を教わりましたが、クラスメートにいつも助けてもらいました。
 座学で勉強したことを実際に実習の授業でトレーニングする時に、いつもわからない事があれば、クラスメートが教えてくれたのが、一番の思い出です。

Q.先生のアドバイスで印象深いものや、エピソードなどはなにかありますか?

 担任の森先生や、HABIAの井上先生が印象に残ります。厳しいけれど、優しく教えていただいた先生方です。

Q.ECCアーティスト入学前に美容の学習経験はありますか?

学校などで、学習したことはありませんでした。
ただ、小さい時から母に三つ編みを教わったりするのは、好きでした。

Q.美容の勉強をしようと思ったきっかけは?

中国で大学を受験し、合格はしたのですが、私にとって好きな道ではありませんでした。
それでやはり、好きな美容の道を選ぶかとても悩み、両親にも相談しました。
両親も、『自分の道は自分で選びなさい』と応援してくれたので、日本で美容の勉強をしようと決め、留学しました。

Q.美容科を卒業し、さらにプロ専科に進学をきめた理由はなんですか?
  そして、今年1年の目標はありますか?

 美容師の資格は取得しましたが、更に色々な技術を身に着けたいと思ってプロ専科に進学しました。
ヘアの勉強以外にも、メイクやネイルの勉強もしていますし、アイラッシュも近々検定試験があるので、受験する予定です。

Q.将来の目標または夢は何ですか?

  卒業後、先ずは中国のサロンで力を磨いて、中国で有名になって美容家として認められたいです。
 そして、いずれは自分のサロンを開きたいです。現在中国では、ヘアサロン、ネイルサロンなど個別のサロンが主となっています。
 私は、トータルサロンの店を持って、この店に来れば、女性が全てを任せる事のできる店を持ちたいです。

最後に、日本への留学を目指している後輩へのアドバイスをお願いします。

『自分の好きな道を歩んでください。』
『I just do what I want. It’s not about what people are saying It’s about me.』

孟さん、色々お話を聞かせてもらってありがとうございました。

孟 瑶さんが学習している美容科及びプロ専科についてはコチラへ
http://global.ecc.ac.jp/art/(留学生向けサイト)
更に詳しい情報についてはコチラへ
http://art.ecc.ac.jp/course/biyou/(日本人学生向けサイト)

いつもおしゃれな孟 瑶さんです。この日のヘアカラーもクラスメートにしてもらったそうです。

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/08/05

夏季休暇のお知らせ

ECC留学生センターの夏季休暇期間は、 8月9日(金)~…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.