総合

2012/12/17(月) 総合

留学生就職in内定速報!その(30)

ECC国際外語専門学校から、留学生の内定が決まったとうれしいニュースが届きました。

☆郑 彬洁さん☆

■出 身:中国
■コース:ECC国際外語専門学校 国際ビジネスコース
■ECC入学:2011年4月
■ 内定業種、職種:ブランド品、ジュエリー貴金属を扱う会社、販売スタッフ

Q.内定先の企業を選んだ理由は何ですか?

 会社の計画にいずれは中国進出を予定しているそうなので、海外営業のチャンスがあると思い選びました。

Q.就職活動や採用試験の様子を聞かせてください。

この会社については、4段階に分かれていました。
グループディスカッション、面接、SPI(筆記試験)、最後に役員面接がありました。
面接については、とても緊張しましたが、授業で何度も練習していたので、なんとか練習通りにできたかなと思います。
筆記試験は、言語の部分では、普段使わない日本語もあって時間制限もあり難しいと感じました。
非言語の部分では、例えば数学ですが、同じ文章題を中国語で出たとしたら解けるような問題でも、日本語の問題文は中国語と言い回しや表現が違ったりしてとても難しいと感じました。
そこは、勉強不足を感じて悔しい気持ちでした。

Q.就職活動の中で成長できたと思うことを教えてください。

今までは、「努力すれば必ず成果が出る。」と思って頑張り、その様になっていました。
でも、就職活動が始まると、なかなか努力しても結果が表れない時期がありました。
その中で、「落ち込んでばかりはいられない」と思い、気持ちを切り替えて、「もう一度ゼロからスタート」できる様になったことが、成長できたところだと思います。

Q.ECCへの入学を決めるきっかけや決め手となったのは何ですか?

ECCは、ビジネスの勉強だけでなく英語も勉強できるのを知ったからです。
英語は、日本語と中国語に加えて、自分の語学力が活かせると思いました。更に、貿易には特に英語は必須だと思って両方を勉強できるので選びました。

Q.ECCで役立った授業やプログラムは何ですか?どんな時に役立ちましたか?

「TOEIC」の授業です。
正直に言ってしんどい授業でしたが、とても役に立つ授業だったと思います。
「テスト形式で問題を解いて、後で答え合わせをする」の繰り返しが多い授業でしたが、個人の間違った所を聞くだけではなく、クラスメイトと間違いを共有して、先生からは、間違いやすい問題や「どうして間違ったのか?」までの説明をしていただいたので、確実に力をつける事ができたと思います。

Q.将来の夢を教えてください。

もし、中国進出の機会にその仕事に就けるなら、その中のリーダー的存在になりたいです。

Q.最後に、日本で就職を考えている留学生にメッセージをお願いいたします。

相信、自己。找到属于自己的那个舞台!

自分を信じて。きっと自分自身のステージ(輝く場所)がどこかにあります!

ありがとうございました。
郑さんの勉強している国際ビジネスコースについては、コチラへ
http://global.ecc.ac.jp/kcfl/

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/08/05

夏季休暇のお知らせ

ECC留学生センターの夏季休暇期間は、 8月9日(金)~…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.