総合

2012/12/18(火) 総合

留学生の声!

国際ビジネスコース・貿易専攻 1年生 文さん

今回は、中国からの留学生で国際ビジネスコース貿易専攻1年生の文游さんにインタビューをしました。

Q.日本に留学している中国人留学生の大半が、先ず日本語学校に通ってから、専門学校などに進学する人が多い中、文さんは中国から直接、ECC国際外語専門学校に入学したのは、何故ですか?

直接専門分野を勉強しようと思ったのは、中国の大学の専攻が日本語でしたので、もう一度日本語を勉強するより、専門的な事を学びたいと思ったからです。

Q.今年、文さんは日商簿記3級と貿易実務C級を見事取得されましたが、受けてみての感想はどうですか?

日商簿記の方は、問題の日本語がとても難しいと思いました。初めて取り組んだ時には、専門用語が多くて、1つ1つを理解するのが大変でした。
貿易実務も専門用語が沢山出てきました。こちらは、過去問題がとても役立ちました。
どちらも授業の中で先生が丁寧に教えてくださったので、覚えていくことができました。

Q.TOEICは受けましたか?

今回受けたのは560点台でした。
中国では、TOEICは未だあまり知られていませんので、日本に来て初めて受けました。

Q.次の目標資格は?

IATA/FIATAディプロマ試験の受験を考えています。
TOEICは来年1年間で700点を超えたいと思っています。

Q.インターンシップは、前回のハードロック工業さんに続いて2回目ですが、どうですか?

今回は、スプリングのメーカーにインターンシップに行っています。
実際にお客様の会社に訪問へさせていただいたり、運営会議にも同席させていただきました。
今回も、実際に現場に立ってみて勉強になる事が沢山あります。

Q.学校の授業はどうですか?今、何の授業が一番楽しいですか?

プレゼンテーションの授業が面白いです。
岡本先生が、今現在日本で起きている経済や色々なニュースをわかりやすく説明してくださるので、先生の話はとても興味深いです。
私にとってめずらしい事や新しい事を先生から、どんどん吸収できるようです。

Q.ボランティアをしているそうですが、何をしていますか?

今回、初めての参加ですが、21日に病院へ行って、入院している子供たちの為のクリスマス会を計画しています。
この会の為に、ギターも初めて練習しています。

Q.そろそろ就職活動が始まっていると思いますが、目標は決めていますか?

日本のメーカーに就職したいと思っています。そこで、「技術」を理解している海外営業をしたいと思っています。

Q.最後に、これから日本へ留学を考えている人にメッセージをお願いします!

「初心忘るべからず」です。

「无论何时、都不要忘记来日本的抱负」


勉強も頑張りつつ、学校の友人やプライベートでも充実している様子の文さんでした。
この日も、忙しい中色々な話を聞かせてもらってありがとうございました。


文さんの勉強する国際ビジネスコースについてはコチラへ
http://global.ecc.ac.jp/kcfl/

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/03/08

2019年4月入学生対象 入試情報

2019年4月入学生対象の留学生募集状況をご案内いたします…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.