総合

2012/11/27(火) 総合

【日本語学科】たこ焼きパーティー

ECC国際外語専門学校2号館

先日11月22日、日本語学科で勉強している留学生達のたこ焼きパーティーが行われました。

日本語学科の授業は午前クラスと午後クラスに分かれていますので、午後の学生が11時からスタート、午前の学生は、授業が終わってからスタートです。

11時少し前になると、学生達が事務局前に集まってきました。
みんな、手を洗ってからタコを切ったり、粉を水と卵で溶いて生地を作ったり、1階のラウンジにテーブルを並べて、たこ焼き器を運び準備がどんどん進んでいきます。

先生の説明を聞いて、先ずは一緒に作り始めます。
最初は、回すコツがわからなくて「どーしよう~?」と、戸惑っていた学生も、少しずつ慣れてくると、丁寧に上手に作っていきました。

おすそ分けを少しいただきましたが、美味しい!!
ちゃんと、外側はパリッと!
中はトロトロ!
になっていました。

作った学生達も、その場で早速食べ始めましたが、熱い!!
熱すぎて、涙を浮かべながら食べる女の子もいました!

作っている間に、通りかかった先生や学生に「食べてください!」と差し出したり。
中には、「いらっしゃい!」とどこかのお店で聞き覚えた言葉を使ってる学生もいました!

何度か作っていると、今日が初めてとは思えない位上手にできてきましたので、
普段、学生が立ち入ることのない、学園本部の先生に食べて頂こうと事務局の先生と一緒に行くことに!
エレベーターの中で、
「私たちが作ったので食べてください。」を
「私たちが作りましたので、食べてください。」言い直し、
更に「私たちがつくりましたので、お召し上がりください。』が丁寧な言葉です。
などと、日本語の練習!!
「難しい~!緊張する~!」
と言いながらも、先生方に食べていただきました。

偶然、立ち寄った総合英語専科の台湾の学生も、
「美味しい!
私も作ったことがありますけどその時より美味しいかも!」
と、美味しそうに食べていました。

授業で覚えた日本語をこんな楽しいイベントやチャンスで、どんどん使ってコミュニケーションが広がれば嬉しいです。

初めは、回し方がわからないと言っていた学生も直ぐに上手に!とっても美味しそうに出来上がりました。

美味しいっ!!でも、熱いっ!!丸ごとほおばって、涙を浮かべながら食べている子もいました(^0^)

「先生、どうぞ!!」と焼き立てを持って来てくれました。本当においしかったですよ(^0^)b

この日は、2号館全体に美味しい匂いが漂っていました。みんな、楽しそうに焼いています。

お店の大将??(笑)ハッピは友達に借りてきたそうです。雰囲気バッチリ^^

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/08/05

夏季休暇のお知らせ

ECC留学生センターの夏季休暇期間は、 8月9日(金)~…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.