総合

2012/07/12(木) 総合

留学生就職in日本 内定速報!その(22)

今年四月に入学したばかりの台湾出身の留学生 AZUSAさんが早くも外資系ホテルに就職内定されたので、喜びの声を直撃インタビューしました☆

☆AZUSAさん☆(総合英語専科1年制)

■出身:台湾高雄
■ECC入学年月:2012年4月
■内定企業:外資系ホテル
■配属部門:宿泊部 フロント
■日本語力:1級合格
■TOEIC:830点


Q.AZUSAさんは入学してまだ3カ月、スピード内定ですね!おめでとうございます!!!内定が決まった時はどんな気持ちでしたか?

本当にビックリしました!運が良かったと思っています。日本で初めての入社試験で日本人の学生と一緒に面接(英語+日本語)を受けていき、言いたいことが思うように言えず悔しい思いもしましたが、面接通過の電話を頂く度に信じられない気持でした。最終面接が終わって、翌日内定の知らせを頂いたときは、本当にビックリ!嬉しかったです。


Q.就職活動について教えてください。

まず企業説明会に参加して、それから一次面接(英語)、二次面接(日本語・英語)、三次面接(日本語・英語)、筆記試験に進みました。面接は英語のフリートークから始まり、「どこで日本語を勉強したか?」、「台湾での職歴」、「志望動機」、「ホテルのフロントスタッフとして一番大切な事は何?」、「友達から自分の性格について何と言われるか?」 など質問されました。筆記試験は、①時事問題②数学③英語④小論文が出題されました。時事問題の内容は、LCC、フェイスブック、中東問題等についてです。

Q.なぜ、この業界・職業を目指そうと思いましたか?

台湾にいた頃、貿易会社で働いていたのですが、事務所での仕事がほとんどで、あまり人と接する機会がありませんでした。また英語を使うことはありましたが、日本語を使うことがなかったので、次の仕事は日本語と英語の両方を使いたいと思うようになりました。その後、たまたま家の近くのホテルで働く機会があり、ホテルの仕事は「やればやるほど達成感」があり、その職業が自分に向いていることに気づきました。卒業後、日本のホテルで働けるチャンスを得られて本当に嬉しいです。

Q.就職活動において、ECCで役に立った授業やプログラムは何ですか?

母国の就職活動と日本の就職活動はやはり異なりますね。台湾ではある時期に決まって合同企業説明会が行われることがありませんし、入社試験について言うと、日本の試験は専門的で難しく感じました。企業の方は志望者にその仕事の適正があるかどうかしっかり見ていると思います。今回、入社試験の2週間前に就職対策の授業で習った漢字の読み方(老舗:しにせ)が、ちょうど試験で出たのでとてもラッキーでした!!この漢字は一生忘れられません~~!!
又、数学の問題も授業で習ったことと同じ形式の問題が出たので、本当に良かったです。

Q.ECC在学中、資格は何か取得しましたか?

今年2月、日本へ来る前に台湾でTOEICのテストを受けたのですが、その時のスコアは670点。ECCに入学後TOEIC-IPテストを受け、その結果830点を取ることができました。入学後、すぐ学校でTOEICのテストを受ける機会があったことに感謝です。それを受けていなかったら、私のTOEICのスコアは670点のままで、そのスコアでは今回内定を頂いて無かったと思います。本当にECCのおかげだと思っています。

Q.将来の夢を教えてください。

せっかく日本へ来たので、1~2年という短い期間ではなく、将来は日本のホテルでフロントマネージャーになれるよう、一層努力していきたいです。

Q.同じ業界・職業を目指す人へメッセージやアドバイスをお願いします!

日本で就職したいならECC!自己PRやエントリーシートの書き方は就職部の先生や担任の先生に相談して添削してもらえますので、完璧なものを「自信を持って」企業に提出できます。また学校に来た企業からの求人情報もすぐ先生から自分の携帯メールに知らせてもらえるので、自分で仕事を探すより、とても効率的だと思います。

Q.最後にAZUSAさんから一言。

私は元々昨年の四月にECCに入学する予定でしたが、震災があった為、一年延期して入学しました。今思えば、一年待っていて良かったと思います。というのは、今回内定をいただいたホテルの方から聞いたのですが、震災前は外国人の旅行客は旅行客全体の60%で、日本人旅行客は40%。それが震災後は、外国人旅行客は40%に減り、日本人旅行客は60%と逆転したそうです。もし昨年私が就職活動をしていたら、今回のような求人が出ていなかったかもしれません。震災から1年が経ち、外国人旅行者数も回復してきている中での採用試験。タイミング的にもとてもラッキーだったと思います。
今後は、来年春の卒業式までクラスメートと一緒に学校の授業に励み、みんなで一緒に卒業したいと思います☆★!

総合英語専科 AZUSAさん♪

台湾からの仲良し四人組~~^^♪♪ 留学生センター前にて☆ 

4月入国シーズン 関西空港にて♪♪

ECC国際外語専門学校では、英語だけではなく、業界ごとに微妙に異なる服装やマナーなど、就職に直結する知識や技術を豊富にアドバイスしています!

ECCの就職指導 SPI(筆記試験)対策・・・近年の出題傾向を分析した結果をもとに、就職採用1次試験で多く採用されている、SPI試験の集中対策を行います。

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2019/04/26

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

ECC留学生センターのゴールデンウィーク中の休暇期間は、 …

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.