国際外語

2021/10/06(水) 国際外語

SIC ~オノマトペ研究~

皆さん『オノマトペ』を使っていますか?
オノマトペには「わんわん」「ガタン」など、音を表すものと
「にこにこ」「ぴかぴか」のように様子や状態を表すものがあります。

「雨が降っているよ。」と言うより
「雨がザーザー降っているよ。」と言ったほうが伝わりますよね。

オノマトペを使ってもっとコミュニケーションを円滑にしましょう。

9月に行われたSIC(日本語夏季集中講座)ではオノマトペも勉強しました。

・学校生活でよく聞くオノマトペ
・触感を表すオノマトペ
・食感を表すオノマトペ

それぞれグループ対抗のゲームをして競いました。

これで「背筋をピーンとして!」と言われたり、「シャキシャキ動いて!」と言われても
意味がわかって行動できますね。

それに「ここツルツルしているから気をつけて。」と注意を促したり、
自分の国の料理を「とろとろしていておいしい。」などと伝えられますね。

オノマトペは山ほどあります!
海外で日本語を勉強していると勉強しづらいのですが、
日本にいると、ありとあらゆるところに「オノマトペ」が使われています。
こういう感じを『ふわふわ』というのか~と一つずつ習得していってください。
オノマトペは使えれば使えるほど、日本語が自然になりますよ。

#日本ビジネス専攻 #日ビ #日本観光ビジネス専攻 #観ビ #BusinessManagement専攻 #BM
#GlobalBusiness #グローバルビジネス専攻 #GB #GBA #GBB #GlobalHotel #グローバルホテル専攻 #GH
#ECC #留学生専門課程コース #ECC国際外語専門学校 #国際ビジネスコース

グループ対抗のクイズをiPadで

クイズレットLIVEで対戦!

オンライン授業でも使えますね

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.