コンピュータ

2020/03/13(金) コンピュータ

留学生就職 内定速報!2019年度その(23)

ECCコンピュータ専門学校より留学生の内定が決まったと嬉しいニュースが届きました。

☆山田 翔太さん(ZHANGさん)☆
■出 身:台湾
■コース:システムエンジニアコース
■ECC入学:2017年4月
■内定業種、職種:㈱FLYING BIRD 社内SE

Q.内定先の企業を選んだ理由は何ですか?
ワーキングホリデーの頃からアルバイトをしていた企業で、私自身も学校を卒業後、ここに就職したいと決めていました。

Q.会社にどんな部分を認められたと思いますか?
会社で外国人を雇うのが初めてだったそうです。アルバイトを始めてすぐは今よりずっと私自身の日本語力も低く、言葉の面での大変さはあったと思うのですが、仕事の内容を理解できた時は、語学力以上に仕事の面での能力を認めていただいたのかなと思います。

Q.話は変わりますが、ECCコンピュータへの入学を決めるきっかけは何ですか?
内定を頂いた会社の社長に勧められて入学を決めました。
実は、ワーキングホリデーのアルバイト時代に就職の話を頂いたのですが、私の母国の学歴の関係で在留資格の問題がありました。
そこで、スキルアップも含め専門学校での学習を勧めていただきました。その中でも留学生が多いなどの理由から、ECCを勧められました。

Q.学校で役立った授業やプログラムは何ですか?どんな時に役立ちましたか?
HTMLやVBなどのプログラミング関係の授業です。もの作りが好きな私にとっては、とても役に立ったと思います。

Q.先生や学校生活で印象深いエピソードなどはありましたか?
社会貢献活動に参加していて、中崎町の夏祭りなどのイベント等に参加した事です。
地元の方との触れ合いもあり、とても楽しかったのを覚えています。今は台湾に戻っているのですが、日本留学経験のある弟からもこの話をすると、とても羨ましがられます。
また、去年の祭りで、たこ焼き屋のおじさんに「来年も是非来てや!」と言ってもらえたので、今年も参加する予定です。
Q.将来の夢を教えてください。
永住を考えていますので、いつか永住権を取りたいと考えています。
近い将来では、プライベートですが、四国お遍路や富士山登山にも挑戦してみたいです。

Q.最後に、日本で就職を考えている留学生にメッセージをお願いいたします。
自分が「何のために日本に来たのか!」や「日本で生活したい理由」を考えて、
その目標の為に精一杯頑張りましょう!

想清楚自己來日本的理由,為什麼想留在日本的理由然後為了留在日本努力吧.

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • オンライン個別説明会
  • 印刷物ダウンロード
  • 日本語を学びたい方へ!

サポートサポート

サポート
サポート

卒業生の声一覧

日本で就職決定!

株式会社阪急阪神ホテルズ 営業部門

BHARKSUWANA AUDY CHUPONGSさん(アメリカ)
国際ビジネスコース 日本ビジネス専攻 2018年卒業

TOPICS一覧

2020/03/04

入学式(にゅうがくしき)の中止(ちゅうし)について

留学生(りゅうがくせい)(新入生(しんにゅうせい))の皆(…

  • ECC学校法人 山口学園
  • 専門学校留学ガイド

お問い合わせはこちら

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

フリーダイヤル:0120-644-882

(日本国内通話無料)

E-mail:is-office@ecc.ac.jp
(月~金 10:00~18:00)
※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.